【S31位使用構築 最終567位ギラザシルカリオと愉快な仲間たち】

どうもざさおです

あんまりいい結果ではないんですが楽しかったので記録を残しておこうと思います。

・最終結

TN ざさお 最終💩

TN ZSO・π・ 最終567位

・構築経緯

このシーズンは全前期の結果が💩やったので絶対結果残すぞ!!と思い毎日ポケモン生活をしててたどり着いた構築です。

禁止伝説のギラティナ+ザシアンの相性補完がよくて感動しこの組み合わせにしました。


・個体紹介

 ルカリオ

性格 うっかりや  

特性 せいしんりょく

持ち物 気合いの襷

努力値 A228 C244 残りS

技  インファイト  てっていこうせん

      れいとうパンチ  こわいかお

調整意図

A  H4振りランドロスをれいとうパンチで93.7%で落とせる

C  出来るだけ高く


最終日3日前くらいにポケ徹でルカリオの覚える技をなんとなくみてたらこわいかおがあって思いついた型。

ルカリオはあまり火力がないので相手に起点にされやすいので起点にされないように出来るこわいかお→てっていこうせんの動きが個人的には強かったと思う。


ザシアン




性格 ようき

特性 ふとうのけん

持ち物 朽ちた剣

努力値 H188 A12 B52 D4 S252

技 きょじゅうざん じゃれつく 

     みがわり つるぎのまい

調整意図

HB  A特化ザシアンの+1きょじゅうざん+でんこうせっかを確定耐え

マンムーのA特化地震確定耐え

S 最速しか勝たんからぶっぱ

AD 残り


普通の最速ザシアン。

相変わらずの強さでいつも驚かされてる。

ギラティナのでんじはorおにびからのみがわり+剣舞の動きが強かった。


ギラティナ


性格 ずぶとい 

特性 プレッシャー

持ち物 たべのこし

努力値 H252 B76 C4 D36 S140

技  たたりめ でんじは おにび みがわり

調整意図

HD 臆病カイオーガのしおふき+ダイアイスを残飯こみでだいたい耐え

B やけど状態のようきランドの地震をみがわりが潰れないように

S 準速マンムーを抜きにしようと思ったらなんかもうちょい振れそうやったから

C 残り


ザシアンの相方。

起点作りも出来たり3タテも量産してくれた最高のポケモンでした。

構築上ラッキーやヌオーといった受けポケモンがめっちゃ出てきたのでそれらのポケモンを粉砕出来たのがよかった。

ラッキーには何も出来ないと見せかけて特性プレッシャー+みがわり+おにびで相手のラッキーは無理やり引いてきたり永久に居座り続けておにびの定数ダメージだけでTOD勝ちするっていうのもありました。

とりあえず強かった。ありがとう。


ポリゴン2

性格 なまいき

特性 トレース

持ち物 進化の輝石

努力値 H244 B44 D220

れいとうビーム イカサマ 

     じこさいせい スピードスワップ

調整意図

https://mega-salamance.hatenablog.com/entry/2022/06/01/200620

うわっきーさんの記事を参考にさせてもらいました!

(無断転載なので問題があれば削除します)

ランドサンダー黒バドをいい感じに見れてまじで強かった。


ウォッシュロトム

性格 ひかえめ

特性 ふゆう

持ち物 とつげきチョッキ

努力値 H252 B12 C140 D100 S4

ハイドロポンプ かみなり

    ボルトチェンジ あくのはどう

調整意図

https://pkmn-ys1224.hatenablog.com/entry/2022/06/01/050423

せっきーさんの記事を参考にさせていただきました!

(無断転載なので問題があれば削除します)

チョッキロトムの最強の型やと思ってる。

最初この枠はチョッキバンギラスだったがカイオーガランドロスが重すぎて採用。

タイマンやと黒バドにも勝ってくれる最高のポケモン


ヒードラン

性格 ずぶとい

特性 ほのおのからだ

持ち物 ヨプのみ

技 ふんえん だいちのちから 

    ボディプレス  ちょうはつ

努力値 H244 B252 D12

調整意図 

HB ザシアン意識で出来るだけ高く

D 残り


ギラティナの第2の相方。

ギラティナを使っているとザシアンとの対面が多くやけどを狙いながら投げれるこのポケモンはめっちゃ強かった。

また何故かヨプの実がケアされずインファイトでつっぱってくるザシアンが多かったので少しCに振った方がいいのかもって思った。



・基本選出

黒バドザシアン

ポリゴン2ヒードラン+@1

オーガザシアン

ギラティナ+水ロトム+ザシアンorポリゴン2

ホウオウ軸

ギラティナ+水ロトム+@1

初手ダイマっぽい構築

ルカリオ+ザシアン+@1


・最後に

S31は結果残したくて頑張っていたが結果この順位で本当に悔しいです。

でもこの構築自体は気にいって使ってたし楽しかったのでよかったなと思ってます。

後悔があるとすれば最終日運が無さすぎてSwitchを殴って画面が映らなくなってずっとテレビでやってたことです…笑

しばらく配信が出来なくなっちゃうかもですがまたいつかやります。

ここまで閲覧ありがとうございました!

よかったらTwitterのフォローこの記事のふぁぼりつ、コメントの方がよろしくお願いします🙏